ふじタワーアルバム

NC750Xと行くツーリングアルバム

鹿児島ツーリング

4連休で鹿児島へ行きます

 

1日目

ひたすら高速を走り九州入りします

f:id:fujipy:20200626122612j:plain出発から13時間半、関門海峡を通過

眠くなり道の駅 豊前おこしかけのベンチで就寝

 

 

2日目

国道10号を南下して行きます

 

f:id:fujipy:20210807044659j:plain

f:id:fujipy:20210807044950j:plain

宮崎名物 チキン南蛮

ネットで調べて「ファミリーおぐら」という店に来てみました

タルタルの程良い酸味が美味しい

 

f:id:fujipy:20210807045424j:plain

道の駅 フェニックス

ずっと走ってみたかった道の一つ、日南フェニックスロードにある道の駅です

海岸線にフェニックスが並ぶ区間は開放感もあり南国情緒溢れる気持ちのいい道でした

 

f:id:fujipy:20210807051008j:plain

鬼の洗濯岩

 

f:id:fujipy:20210807051416j:plain

サンメッセ日南のモアイ像

 

 

f:id:fujipy:20210807052501j:plain

f:id:fujipy:20210807052324j:plain

f:id:fujipy:20210807052335j:plain

都井岬

ここでは野生の馬を見る事が出来ます

以前に青森の尻屋崎に行った時には馬に遭遇できなかったのですが、

今回は無事に野生の馬を見られました。

 

f:id:fujipy:20210807060846j:plainしぶしししぶし

 

f:id:fujipy:20210807054825j:plain

本州最南端 佐多岬

やばそうな雲が近付いてきていて風も荒れて来たのでここまでで退散

展望所にはいつか天気のいい日にリベンジしたいです。

 

この後は鹿児島湾を回って指宿へ向かいます。

途中で激しい雷雨に襲われて屋内に避難できそうな場所が見つからず雷に怯えながら2時間くらい屋外で雨宿りをする形になりました。

 

雷雨が去ってから再び走り始め国道10号の海岸線にあった駐車スペースの隅で就寝

 

 

3日目

 

f:id:fujipy:20210807061328j:plain

砂むし会館 砂楽

ここでは砂蒸し風呂が楽しめます

f:id:fujipy:20210807061526j:plain

建物裏手にあるこちらが砂蒸し風呂スペースです

 

開店まで少し時間があるので散歩します

f:id:fujipy:20210807061742j:plain
f:id:fujipy:20210807061727j:plain

ブイズ

 

f:id:fujipy:20210807061927j:plain

街路樹がフェニックスとハイビスカスで異国感があります。

時間が来たため砂蒸し風呂へ

係の方が案内してくれた場所に横になり砂を被せてもらいます。

思っていたよりしっかり温かく、砂の重さもあり中々心地良いものでした。

低温火傷になる可能性があるので10分程で出るようにとありましたが、

10分でもいい汗をかき満足出来ます。

 

ここからは鹿児島市街へ戻り、天文館にある「むじゃき」に行きます。

甘党なのでここは外せません。

 

f:id:fujipy:20210807063346j:plain

f:id:fujipy:20210807063416j:plain

学生時代の18きっぷ旅行以来、2度目のむじゃき

本場のしろくま 美味しい

 

f:id:fujipy:20210807063610j:plain

f:id:fujipy:20210807063651j:plain

フェスティバロの唐芋レアケーキ

しっとりとした口当たりと優しい甘さで美味しい

 

今日中になんとか北九州までは帰っておきたいので旅行先ではあまり使いたくないですが高速を使います

 

f:id:fujipy:20210807064152j:plain

f:id:fujipy:20210807064229j:plain

道中に他の店舗もあったのですが麻倉ももさんのサインが見たかったので牧野うどん博多バスターミナル店へ

ごぼう天うどん 柔らかめのもっちりとした麺で美味しい

 

f:id:fujipy:20210807064523j:plain

博多に来たのならラーメンは絶対に食べたい

ナンバーワン やっぱり豚骨ラーメンは美味しい

 

眠くなってきたので快活クラブに宿泊

 

 

4日目

高速を1000kmくらいひたすら走って横浜に帰ります