ふじタワーアルバム

NC750Xと行くツーリングアルバム

長崎

1日目

大阪まで自走。阪九フェリーで福岡へ

 

f:id:fujipy:20210325134642j:plain

乗船まで時間に余裕はあるので大阪にておやつ

 

外観を撮り忘れましたが阪急フェリー「ひびき」に乗りました

 

半日程度掛かるフェリーには初めて乗りましたが、船内も綺麗で居心地の良い船でした。

 

先ずは寝床の確認に行きます

 

扉の中は更に8ブロックに分かれており、それぞれに2段ベッドがあるという様な構造でした。

 

金庫もあるので貴重品も安心して置いておけます

 

部屋でジャケット等を脱ぎ捨てて落ち着いたので一杯やりましょう

 

夕方の空が綺麗です。

 

明石海峡大橋が見えてきたので露天風呂に行こうと思います

 

風呂を上がったのでしっかりと夕食

小皿に分かれた好きなお菜を取って会計というシステムでした。

九州名物の鳥刺しもありましたが、カンピロバクターの恐怖に負けて選べず…

夕飯を済ませ紙地図で明日のルートを確認して就寝

 

 

2日目

門司港に着き、高速で諫早

 

エレナ島原店

長崎に来たらここには来ておきたかったPです

 

平成新山

溶岩ドームの荒々しい姿が美しい山です

やはり雲仙・島原エリアを代表するスポットだけあっていい道でした。

 

地図を眺めていると下灘駅の様に海に面していそうな駅があったので気になって来てみました

 

観光スポットだった様でカメラを持った方がいました。

黄色いハンカチのガシャガシャもありました。

 

長崎市街へやって来ました。

「色づく世界の明日から」の聖地巡礼をする予定でしたが、他の行きたい場所の事を考えるとあまりに時間が足りないのでとりあえず眼鏡橋

 

まほう屋のモデルになった森の魔女カフェに来ましたが残念ながら営業時間外でした。

「色づく世界の明日から」のまほう屋の様な夢と優しさに満ちたものはとても好きです。

残念ながら時間の都合上「色づく世界の明日から」の聖地巡礼はこの2ヶ所で終わりです。

 

なんとか日没に間に合いました。

日本本土最西端の地に到着です。

長崎県は海と坂が豊富で、入り組んだ地形が織りなす景色が素晴らしかったです。ほぼ全県ツーリングで回りましたがかなり好きな県でした。

明日はまた自走で横浜まで帰らなければならない為、今日中に出来るだけ走ります。

 

福岡に入り博多ラーメン

やはり九州に来たなら食べておきたい本場の博多ラーメン

 

博多市内に入り資さんうどん

以前に福岡に来た際には牧のうどんに行ったので今回はこちら

福岡のもっちりしたうどんもまた良い。

出来たら本州に入りたかったですが眠気が押し寄せて来たので快活クラブで就寝

 

 

3日目

横浜まで1000kmひたすら高速道路を帰ります。

個人的に山陽道の雰囲気は好きです。舗装の質の変化や、こちらはイメージですが高架道路があまりない為に道の雰囲気がこれまでと変わり旅情が掻き立てられるのかもしれません

宝塚北SAと鈴鹿PAはあまり疲れてなくてもなんとなく寄ってしまいます。

なんとなく九州方面への旅路の個人的チェックポイントの様なものになっています。