ふじタワーアルバム

NC750Xと行くツーリングアルバム

段差の意識

デスタワー講座 まとめページ

 デスタワーを組んでいて組みにくく感じる置き方があります。

f:id:fujipy:20180218211730p:plain


このようなネクストの時に4列目に立てた場合などがそうです。

f:id:fujipy:20180218211905p:plain

現在4・5列目の段差が2段あります。

このように置いた場合、青を繋げるためには下図左の氷ぷよのように置くしか無くなってしまい、青を置くまでは4・5列目がともに使えなくなってしまいます。

下図(右)のように5列目に別の色を置くと青が使えなくなってしまいます。

f:id:fujipy:20180218212058p:plain
f:id:fujipy:20180218212116p:plain

そのため、それを防ぐために以下のような置き方が有効です。

f:id:fujipy:20180218212223p:plain
f:id:fujipy:20180218212235p:plain

こうすることで青を置くまで待たなくても5列目にぷよを置くことが出来ます。

 

以上、段差を高くしすぎてしまわないように置くことでうまく捌けるようになる例を挙げてみました。

 

また何か書くことを思いついたら記事にしようと思いますが、ひとまずここまでで締めようと思います。

お読みいただきありがとうございました。