ふじタワーアルバム

NC750Xと行くツーリングアルバム

【初代ぷよ】初心者の方向けデスタワー講座(構造)

デスタワー講座 まとめページ

 初代ぷよぷよ記事です。

ぷよぷよを始めたばかりでデスタワーを組んでみたいけど、組み方がよく分からないという方に向けた記事です。

 

この講座の到達目標は「ぷよぷよをこれから始めようという方が、上手いかはさておきとりあえずデスタワーを構築できるようになる」という所に設定しております。

 

ぷよぷよを楽しいと思っていただけるように少しでも力になれたら幸いです。

 

まず3つの記事に分けてデスタワーがどういう連鎖なのかを紹介していきます。 

その後組み方について書いていこうと思います。

 

 

それでは、まず初めにデスタワーの構造をザックリ見ていきましょう。

下図のように起爆点のL字を作り、2連鎖目に一気に消えるように組んでいきます。

f:id:fujipy:20180214065123p:plain

 

 

f:id:fujipy:20180214065936p:plain
f:id:fujipy:20180214064727p:plain

上の2つで起爆点のL字を消すと下のようになります。

f:id:fujipy:20180214065941p:plain
f:id:fujipy:20180214070223p:plain

 

L字を消した際どこが繋がるのかを見ていきます。

L字に隣接した部分では黄色、青がそれぞれ繋がるのが分かります。

f:id:fujipy:20180214071043p:plain
f:id:fujipy:20180214071037p:plain


次に上部ではどこが繋がるのかを見ていきます。

f:id:fujipy:20180214071727p:plain
f:id:fujipy:20180214072022p:plain

3列目が1段、4列目が2段落ち、5列目は落ちないので、L字を消すと黄色が繋がるのが分かります。

ぷよは4つ揃わないと消えないため、これを元に更に連結をさせる必要があります。

上の3箇所が繋がるので、それと連結させたぷよも必然繋がってくれます。

連結の例)

f:id:fujipy:20180214073146p:plain
f:id:fujipy:20180214073157p:plain
f:id:fujipy:20180214073202p:plain

 

デスタワーの構造をなんとなく理解して貰えたら幸いです。

次記事にてデスタワーの構築を見ていきたいと思います。