ふじタワーアルバム

NC750Xと行くツーリングアルバム

キャンプツーリング 本栖湖キャンプ場(2)

キャンプツーリングに行きました。

ふもとっぱらキャンプ場(高原)、本栖湖キャンプ場(林間)に行ったので、

今回は湖畔のキャンプ場に行こうと思い目的地を西湖に決めました。

 

道志みちを通って山中湖に出るルートが好きなので今回もそのルートを使おうと思いましたが、台風の影響で神奈川県側が通行止になっていることを忘れていました。

迂回路を通り峠越えをして山梨県側の道志みちへとアクセスしました。

迂回路が混雑していたため予定より2時間程遅くなり、山中湖で12時を迎えたので昼食にします。

小作 山中湖店が混雑していたので別の店へ

f:id:fujipy:20181107103329j:plain

こちらの店も空いているわけではなかったので少し待つ形になりましたが、美味しかったので満足です。

 

お腹を満たしたのでキャンプ場へ向かいます。

 

目的の西湖自由キャンプ場には14時頃の到着となりました。

残念ながら満車となっていました。

予約不要の早い者勝ちなので仕方ないですね。

また今度来ましょう。

 

気持ちを切り替えて前回お世話になった本栖湖キャンプ場に向かってみます。

予約不要なのでこういう時に助かります。敷地もかなり広いので余程のことがない限り泊まれるはずです。

 

f:id:fujipy:20181107104438j:plain

15時半頃の到着となりました。

無事に寝床を確保でき一安心です。

日没まで少し時間があるので、干し葡萄と酒を楽しみながらまったり過ごします。

 

僕は広場の辺りに設営したので林の淵の辺りに居ますが、もっと林の中の方に設営する事も可能です。

f:id:fujipy:20181107112842j:plain
f:id:fujipy:20181107112906j:plain

 

 

f:id:fujipy:20181107105740j:plain

椅子に座って上を見上げると木々が広がっていて綺麗です。

 

今回は薪を買ってきたので日が沈む前にB6君に入るサイズに切っていきます。

f:id:fujipy:20181107110449j:plain

元々小さめの薪ですが更に半分にカット

f:id:fujipy:20181107110640j:plain

2kg分の薪です。

 

そんなこんなで日が沈み、暗くなってきました。

焚き火を始めましょう。

f:id:fujipy:20181107110910j:plainB6君での初焚き火…というかキャンプでの初焚き火

f:id:fujipy:20181107111030j:plain

小さいので暖をとるには物足りないですが雰囲気を楽しみましょう。

火の揺らめきと薪の燃える音と

f:id:fujipy:20181107111130j:plain焚き火ウインナー

絵面的には地面に直接薪を置いて焚き火の方が良いのだけど、B6君での焚き火が初めてだから使いたかったのと、灰の処理が面倒そうなので焚き火台で

疲れとお酒とで気持ちよく20時就寝

 

3時起床

早起きは三文の徳です。

夕方~夜にかけてはまだ周りのキャンパーも起きていて家族連れだったりで賑やかですが、この時間ならまだ誰も起きていないので静寂に包まれています。

贅沢な時間です。

f:id:fujipy:20181107111911j:plain

 

夜明けまで静寂を堪能してから片付けを済ませ、今日のツーリングに入ります。

特に予定を立てていないのでとりあえず市街地を避け山の方に向かって走ります。

f:id:fujipy:20181107135731j:plain

少し走ると南アルプス街道という標識がありました。

名前的に景色の良さそうな道なのでこのまま走ってみます。 

f:id:fujipy:20181107141112j:plain

f:id:fujipy:20181107141145j:plain

f:id:fujipy:20181107141204j:plain

早川渓谷という渓谷を走る綺麗な道でした。

紅葉が見ごろになっていて大変いい景色でした。

この先にいくつか温泉地があるようなので温泉に入って行こうと思います。

f:id:fujipy:20181107113537j:plain

奈良田温泉に到着しました。

案内板に温泉総選挙2016 うる肌部門3位との表彰状があります。

期待が高まります。

f:id:fujipy:20181107113637j:plain

こちらの古民家が温泉のようです。

f:id:fujipy:20181107113738j:plain

湯はぬるめで長湯が捗ります。

湯に浸かりながら肌に触るとスベスベしますね。

肌に良さそうな気がします。

 

この先の道は通行止めになっているようなので、ここで折り返して帰路につきます。

 

往路で「国指定天然記念物」という看板を見かけたので寄っていきます。

f:id:fujipy:20181107114550j:plain

国指定天然記念物 新倉の糸魚川-静岡構造線

逆断層が露頭している地点のようです。

ここを境に地質が異なるとのことです。

 

丁度お昼を迎えたので早川町でご飯にします。

f:id:fujipy:20181107115230j:plain

f:id:fujipy:20181107115328j:plain

天蕎麦 美味しい

 

以前から気になっていた鳴沢風穴、氷穴に寄って行きます。

f:id:fujipy:20181107142419j:plain

地下に入っていきます。

f:id:fujipy:20181107142450j:plainここは一般的な石灰岩の鍾乳洞とは異なり、溶岩が固まる前に地表付近の層の薄い部分からガスが噴出して出来た空洞ということなので石の質感が異なります。

残念ながらこの時期は氷柱は見られないそうです。

 

夕飯は安心と信頼の 小作 山中湖店

f:id:fujipy:20181107115623j:plain

f:id:fujipy:20181107115645j:plain豚肉ほうとう 美味しい